2010/8/4 水曜日

~色彩ボランティア 青に泳いで ~

Filed under: ぬり絵アートセラピー, 色彩ボランティア — エルシャロム @ 2:21:18

    特別養護老人施設 夏の色彩ボランティアです。

本当に熱い季節  身体を冷やさないように長袖の方も多い

ですが 90代~先輩達はどの様に涼を取られるのでしょう

私だって海に行くのも大変  ましてや泳いだり

潜ったり・・・(*_*)  では色のパワーを借りて バーチャルで

その気分になってもらいましょう♪  と言うことで青系画用紙に

海を 青を塗ってもらいました ひらすら青です!! 

           img_3463.JPG

「なによこれ~~ 海の中? 海の上? 何描いてんの?あなた」

波だけ描く方  大きなクジラを描く方  帆かけ船を描く方

それぞれな発想で 自由でいいのです  青は鎮静効果、冷却効果

もあるのでシャーシャーと気持ちよく塗ってもらいます    

       img_3465.JPG

      次にお魚の塗り絵をしてから 切りとってもらいました

        img_3462.JPG

片手の自由がきかない方も 視界が不自由な方だって

一生懸命ハサミを使って 小さなお魚を 愛おしむ様に 

生み出してくれる姿は 感動的です

     img_3464.JPG

           出来あがり!

みんなのお魚が集合すれば 水族館のよう

カラフルで個性的な魚たちに顔がほころびます

ここで自分のお魚1匹は取っておいて 他2匹を他の方のお魚と交換します

   1番人気は赤い魚  青を塗って少しひんやりし過ぎたかな?(笑)

          img_3466.JPG

仕上げは選んだお魚を 最初に塗った青い海の世界に

貼っていきます  貼り終えてから海藻とかタコなんか

描いちゃったりして 豊かな発想が出てきます

     真剣!海の世界を楽しむ みなさま でした(*^_^*)

      最後はそんなみなさまの世界をさらに ひとつにします

           img_3469.JPG

不思議なことに 海底を描く方から海中、海上へと

バラバラで描いた絵が繋がってきます

みなさま とても嬉れしそうで あら~~! と歓声があがります 

ですがご自分の描いた絵が 何処か分からない方が多く 

「○○さん、ここにいますよー」 とひとりひとり 示していきます 

「 私 そこにいたのねー  」 と 笑顔が優しく美しいです

絵の後にお名前を入れて頂くのですが サポートしてくれたスタッフに

「あなたのお名前は? 共同作業なんだから一緒に名前を

入れましょうね 」

と言われたと あとで聞き 涙が 出そうになりました  

自分の居場所は分からなくなっても 相手を尊ぶ精神だけは忘れない 

素晴らしい人生の先輩たち です

  青の世界で 少し 涼を取って頂けたでしょうか   

色彩ボランテイアにご興味ある方 手伝って頂ける方

ご連絡ください  神戸市垂水区内です

   添って頂ける方なら 特別な技術は要りません(^.^)/

年輪を重ねた方は ノックすると 個性的でユニークな顔を見せてくれます

       教わることが多い貴重な時間です 

  

2009/12/12 土曜日

~色彩ボランティア 雪の結晶 ~

Filed under: 色彩ボランティア — エルシャロム @ 20:23:47

恒例特別養護老人施設での色彩ボランティアデー 12月、2009年最終日。

この日はいつもの部屋が使用出来ず廊下での設定になりましたが、既に皆さま車椅子で

集合して頂いていました。「貴女が来るって言うから、朝から待ってたのよ~。」と、笑顔で

迎えてくれる、いつものお顔に癒されます。

         img_2847.JPG

 今月は色折り紙で雪の結晶を作ってみました。

                      img_2854.JPG                      

   2枚の切り絵した色紙を重ね、組み合わせの色や台紙の色も考えながら、

   オリジナル雪の結晶が出来あがります。

        img_2848.JPG         img_2849.JPG

  実は下書きはしているものの細かい切りこみが必要なハサミ使い、お怪我の心配も

然ることながら、少ないスタッフ人数でもっと補助必要な方が多く、大変かと想定して

いましたが・・・大変失礼な心配でした(>_<)! 時間はかかっても皆さま驚く程

お上手に、私などより器用に細かい切り絵をこなして頂けました。凄いっ!

      img_2852.JPG

出来あがった個々の作品を今回も1つにしてみました。

おひとりおひとりの作品の存在場所を確認しながら、ニコニコ顔で「みんなそれぞれで

いいですね~!」 「千差万別ですね~~!」のお声。

 そう、それが言いたかったの、私も!

やはりお言葉の表現力も先輩達にはかないませんー(^O^)

ですが今日、たまたまお声掛け出来ておらず、参加して頂けなかったいつも陽気なTさん、

後半にお顔覗かせて頂いたけど、寂しそうに「誰も私を呼んでくれる人いないのよ・・・」

とお部屋に帰っていかれてしまいました(T_T)

スタッフ数も少なく余裕持てなく、寂しい車椅子の後ろ姿を見送る事しか出来なかった事が、

何度も何度も悔やまれます。

現実は厳しいけど、暖かい、普通の人の手がもっと欲しい、こんな現場にこそ。

Tさん、辛い思いをさせてごめんなさい。それでもお渡しした私の雪の結晶のサンプルを

笑顔で、大事に持って帰って頂いたお茶目で、でも少女の様な繊細なお心持つ

貴女が大好きです。    

次のページ »

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress ME