2010/9/19 日曜日

~交流分析入門講座終了~

Filed under: 心理学 — エルシャロム @ 20:59:56

16時間で進めてきました交流分析入門講座が無事終了しました。

最終日4時間は准教授間近なインストラクター TrueColorsの矢田氏に

委託しました。

          img_3627.JPG

矢田氏は実情の妻として、3児の母として、同居する義母への視線、仕事を持つ

女性としての立場などから、赤裸々且つウイットなユーモアに富む症例を惜しみなく

提供し、リアルに受講生の「今」の感覚に呼びかけてくださる素晴らしい講師です。

       img_3632.JPG

 かなり変容しましたが、まだかなり強力に「強くあれ」のドライバー(駆り立てられる衝動・

“ねばならない”の極み)が残る私には、その様な自己開示法、表現力がまだ辿り着けて

いない課題でカリキュラムである事も柔和に知らされた機会になりまいした。

そして、受講生の方達のこの講座を通し 真摯に正直に自己と向か合い、他の受講生の

声にも耳を傾けながら 「今から」を構築していこうとされている姿や思いに触れる

事も出来ました。

「すぐにでも公私に役立ちそうです。」 の明るいお声にも救われました。

ありがとうございました。

        img_3638.JPG 

          伝える事が1番の「学び」で「尊び」。

これは、カラーのジャンルでもそうですが、どの世界でも共通なのですね。

皆さまが帰らてから、バルコニーに出るとまだ明るい夕刻の空に優美な

半月が、うっとり語ってくれました。

2010/9/13 月曜日

~ジュエリーイベント&交流分析入門講座ご報告~ 

Filed under: 心理学, イベント, カラーセラピー — エルシャロム @ 1:40:05

                ★  ポートピアホテルでのジュエリー展示イベントが終了しました。 

            img_3591.JPG

                会場はホテル地下の“トパーズの間”

             お部屋の名前まで宝石、素晴らしいです・・・              

                           img_3593.JPG

1歩踏み入れると そこには 数十万円~数百万円の豪華絢爛たる宝石、

洗練された貴金属がひしめきあい 黒のスーツ姿の販売スタッフの方達

と顧客の方達との熱いオーラに包まれる展示会場は、毎回のことながら、

いつ見ても圧巻☆です。

         img_3597.JPG

   この日は入り口脇に設けられたブース2個の1個が、私の仕事場↑

ちなみにお隣は占い師70名率いる、占いスクールの代表で大先生のお方。

こちらもとても人気でした。

私も美しく設定された落ち着いた空間で、訪れた多くの煌びやかな

お客様の色の心理を見させていただきましたが、数名の方からまた

じっくり受けたいとのお声も戴きました。

この日も1日、心と目の保養 そして多くの出会いに感謝です。

           ★TA交流分析入門講座開講

        img_3574.JPG

実は今回、並行してあと3つの新規講座や企画を抱えながらでもあったので、

講座構成や内容の準備などから自身の容量不信など 様々な焦りやプレッシャー

と闘いながら(笑)の開講でした。

そんな中で産みの苦しみ?を久しぶりに経験させて頂きましたが、受講生5名の

方達の素晴らしい感性と包容力に助けられながら、12時間を楽しく乗り切る

ことができました>^_^<

あと残すところは大詰めの「人生脚本」。

改め 人に伝えさせて頂き、初めて自身に腑に落ちる 真価の学びや

喜びがある事を再認識いたしました。 

この様な与えれらた 「機会」 と 「人」 に やはり感謝 (^^)v 

        ↓ 入門講座テキストも完成 ♪

      img_3579.JPG

正しく美しいこと は大切だけど それが全てでなく 何かに響くこと 

          が 届くこと と感じます。  

一気に懸け上がらなくてもいい

     “らしく”  共に 成長してゆきたいですね (^.^)  

次のページ »

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME