2009/9/26 土曜日

~ 遊学の時 京都川床セミナー ~ 

Filed under: 心理学 — エルシャロム @ 23:39:25

先日はTA交流分析講座の郊外セミナーに参加して参りました。

場所は京都の料亭居酒屋「きた山」。京ならではの鴨川納涼床の風格漂う店は四条大橋の南座、背景には東山の峰々と眺望素晴らしく、9月の風が心地よく川床で過ごす私達の心と身体を癒してくれました。

                      料亭居酒屋「きた山」

                img_2434.JPG 

こちらの着物姿美しく理知的な若女将さんは交流分析インストラクターでもあり、今回はその女将さんの視点から実務に生かされているTAの、まさに活きた話をメインデイッシュのセミナーでありました。

                                      img_2427.JPG          

女将として、また接客の仕事にどの様に交流分析のスキルを取り入れられているか、また自己感情の処理の仕方に至るまで、京都ならではのエピソード混じえの話に参加者一同惹き込まれ、多くを学ばせて頂きました。

また驚くことに女将さん筆頭に、仲居さん達全てが5つの自我状態の演者となり、1歩踏み込んだその時から既にセミナーが始まっていたという事。

そう言えば最初のお店前でご招待葉書の色を聞かれましたが、その色が中の仲居さん達に伝えられ、皆さま頭をバタバタと切り替え、そのキャラクターの仮面でお客様である私達を一人一人個別に席まで案内し、接しられていたのです。(かなり大変だったと思います!)

ちなみに私は黄色でNP、養育的親>^_^<。 なのでお母さんのような仲居さんであれこれ声掛け、お世話を焼いてくださる感じなのですが、色となれば深読みし過ぎの私の悪い癖で、最初から「これってもしかして色分けに意味があって、イエローならFC(自由なる子供)とか・・・?」視線でいたのと、席を案内してくれた仲居さんがあまりにも若く可愛い方だったのもあって、あとでグループごとに分かれ、それぞれ仲居さんの印象からどの自我状態であったか推測するのですが、見事外れました~。  スミマセン。 改めまして、人の固定観念、思い込みの落とし穴にはまり反省です。

あとで種明かしし、老舗料亭には絶対的にあり得ない接客態度の、特にCP支配的親で接した方に平謝りの女将さんと仲居さん達に苦笑しながらも、そこまで演出し、交流分析理論の理解を楽しく深めて頂いた決断と実行力に感動した参加者全員でした。 本当に楽しい遊学の時間に感謝です。後で戴いたお料理もお酒も最高でした。

                   可愛いく華麗な‟おもち箱”        

                              img_2424.JPG    

                   色鮮やかな たらこ合え餅

                      img_2426.JPG     

そして、セミナー後すぐにこの会を主催し、声掛けくれた友人達と閉館30分前のルーブル美術館展にダッシュ!(笑)

                    ルーブル美術館展  

             img_2445.JPG       

僅かな時間の中でも、画の中の光と影の色彩に心遊ばせる事が出来ました。

まさに遊色彩の京都の小旅に多謝。

2009/9/19 土曜日

~ HPリニューアルのご挨拶 ~

Filed under: ごあいさつ — エルシャロム @ 22:16:50

img_2411.JPG 

新月 は美しい浄化のエネルギーに満ちあふれており、また新たな創造のエネルギーに

満ちあふれる“時”です。

宇宙からのそんなエネルギーを感じながら、2009年9月19日の新月の日に

HPをリニューアルいたしました。  

決してこれで完成でなく、少しずつ進化・成長していきたいと思っております。

ここから撒いた種がどんな色の華を咲かせるのか? 

どんなステージでその命を輝かせるのか?

自らも迷い、成長しながら、楽しみながら、創造的に生きる人々と「色のココロの話」を

展開していきたいと思っております。

この宇宙においてたった一人しかいない貴女のご訪問、ありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願いいたします。 

訪れて頂いた方が少しでもカラーセラピー・色彩心理の世界を知って頂いたり、親しみを

持って頂いたり、楽しんでいただく。

そんなきっかけの一つに、この場がなれば嬉しいです。

色のエネルギーを信じれば、きっとあなたの世界は広がります。

   私がそうであったように。

◆◆10月・11月セッション・スクール・セミナーご予約可能日 ~◆◆

 10月・・・(火)27  (水)14、21、28 (木)8、15、29

       (金)9、23  (土)24、31  (日)25    

 11月・・・(月)2、16、30  (火)10、17、24  (水)4、11、18、25

      (木)5、12、18、25  (金)5、12、19、26 

      (土)14、27  (日)1、8、22、29

   ※その他の日で開催中の講座などに中途合流など可能な場合もあります。

    (只今オーラライトファースト・セカンドコース、センセーションベーシック、

     トリコロール養成講座、心理学講座など開催中)   

   応相談、調整させて頂きますので、 お気軽にお問い合わせください(*^_^*)

   ell.shalom@ymail.plala.or.jp

次のページ »

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME