2010/8/4 水曜日

~色彩ボランティア 青に泳いで ~

Filed under: ぬり絵アートセラピー, 色彩ボランティア — エルシャロム @ 2:21:18

    特別養護老人施設 夏の色彩ボランティアです。

本当に熱い季節  身体を冷やさないように長袖の方も多い

ですが 90代~先輩達はどの様に涼を取られるのでしょう

私だって海に行くのも大変  ましてや泳いだり

潜ったり・・・(*_*)  では色のパワーを借りて バーチャルで

その気分になってもらいましょう♪  と言うことで青系画用紙に

海を 青を塗ってもらいました ひらすら青です!! 

           img_3463.JPG

「なによこれ~~ 海の中? 海の上? 何描いてんの?あなた」

波だけ描く方  大きなクジラを描く方  帆かけ船を描く方

それぞれな発想で 自由でいいのです  青は鎮静効果、冷却効果

もあるのでシャーシャーと気持ちよく塗ってもらいます    

       img_3465.JPG

      次にお魚の塗り絵をしてから 切りとってもらいました

        img_3462.JPG

片手の自由がきかない方も 視界が不自由な方だって

一生懸命ハサミを使って 小さなお魚を 愛おしむ様に 

生み出してくれる姿は 感動的です

     img_3464.JPG

           出来あがり!

みんなのお魚が集合すれば 水族館のよう

カラフルで個性的な魚たちに顔がほころびます

ここで自分のお魚1匹は取っておいて 他2匹を他の方のお魚と交換します

   1番人気は赤い魚  青を塗って少しひんやりし過ぎたかな?(笑)

          img_3466.JPG

仕上げは選んだお魚を 最初に塗った青い海の世界に

貼っていきます  貼り終えてから海藻とかタコなんか

描いちゃったりして 豊かな発想が出てきます

     真剣!海の世界を楽しむ みなさま でした(*^_^*)

      最後はそんなみなさまの世界をさらに ひとつにします

           img_3469.JPG

不思議なことに 海底を描く方から海中、海上へと

バラバラで描いた絵が繋がってきます

みなさま とても嬉れしそうで あら~~! と歓声があがります 

ですがご自分の描いた絵が 何処か分からない方が多く 

「○○さん、ここにいますよー」 とひとりひとり 示していきます 

「 私 そこにいたのねー  」 と 笑顔が優しく美しいです

絵の後にお名前を入れて頂くのですが サポートしてくれたスタッフに

「あなたのお名前は? 共同作業なんだから一緒に名前を

入れましょうね 」

と言われたと あとで聞き 涙が 出そうになりました  

自分の居場所は分からなくなっても 相手を尊ぶ精神だけは忘れない 

素晴らしい人生の先輩たち です

  青の世界で 少し 涼を取って頂けたでしょうか   

色彩ボランテイアにご興味ある方 手伝って頂ける方

ご連絡ください  神戸市垂水区内です

   添って頂ける方なら 特別な技術は要りません(^.^)/

年輪を重ねた方は ノックすると 個性的でユニークな顔を見せてくれます

       教わることが多い貴重な時間です 

  

HTML convert time: 0.101 sec. Powered by WordPress ME