2011/2/20 日曜日

~ TCカラーセラピーに想う ~

Filed under: カラーセラピー, TCカラーセラピー — エルシャロム @ 14:18:32

エル・シャロムでは2月よりTCカラーセラピストコースを開講しております      

     img_4109.JPG

   開講前 光と愛のオーラで受講生の方達を待つ 子天使シャロム ↑

TCカラーセラピーは

「 一家に一つある薬箱のように一家に一組のカラーボトル を

   ~あなたの愛とともに~ 」   の願いを込め

家庭や周囲の人を癒すことを目的としたカラーセラピーシステムです

   img_4102.JPG

   自然と優しいオーラに包まれます 愛あるステキな皆さま ↑

もし あなたが

自分をきちんと知ってあげたい 人を理解したい 癒したい

そんな ハートさえ持ってさえいれば大丈夫 

色彩心理、心理療法の手法を凝らし 完成されたマニュアルは読み上げて

いくだけで 普段気付かぬ その人のハートや魂にある 意識下の扉を

魔法の鍵の様に自ら 解錠し 開放してゆくお手伝いをしてくれます

    ハートとハートとの交流 

それが True Cmmunication の真実  魅力なのだと感じます

※TCカラーセラピストコース※ 日程予定日 

【2月】・・・28日(月)・・・残席4名

【3月】・・・8日(火)・・・残席2名  16日(水)・・・残席2名 

     17日(木)・・・残席4名  20日(日)・・・残席3名

お問合わせまたはお申込みこちらからお願いします

  上記日程でご都合悪い方は お問い合わせください(^.^)/ 

2011/2/2 水曜日

~「ハリゲン諸島の嵐の絵」で気付く4つの気質・カラー~

Filed under: ぬり絵アートセラピー — エルシャロム @ 22:34:32

   人生生きてると 気が合う人  合わない人がいますね

 そんな人間関係の中で人は傷つき傷つけ悩み ですがまた人によって

 高め合え 救われたりもします 誰にとっても欠かせない人とのお付き合い

でも  なぜ気が合う人と合わない人がいるのでしょう?

       私達の性格は千差万別  百人十色

人間は「4つの気質から出来ている」 とシュタイナー教育は示唆します

怒りっぽい「胆汁質」 朗らかな「多血質」 のんびりした「粘液質」

きまじめな「憂鬱質」 そんな4つの液体の流れが人間にはある!

と唱えたのが古代ギリシャのヒポクラテスさん。

そしてギリシャ思想ではエムペドクレスが火・水・空気・土を元素と考えた「四元素説」

を提唱された様ですが、連動するカラーはレッド・イエロー・ブルー・グリーン

今回のアートセラピーでは 自分が4つの気質タイプのいずれに当たるかを

探索してみました  テーマは 「ハリゲン諸島の嵐の絵」

最初に「ハリゲン諸島(実在)の嵐」の様子を話し、イメージ画像を作成して頂きます

       img_4081.JPG

      いきなり書き出しから違う ご受講生の皆さま

出来た~~  と 完成図♫  ↓

   img_4082.JPG

  ↑ 何処か愉快♪な空気ー多血質も混ざった荒々しいイメージの

    火ー胆汁質タイプさん? ジクザグ波も特徴

   img_4084.JPG

 ↑ 綺麗、爽やかー 「嵐の絵」と言いましたよね~?(笑)

  穏やかゆったりな水ー粘液質タイプさん 一定リズムも特徴

   img_4087.JPG

 ↑角ばった波が目の前に迫り、恐れ心配する人々を

  描いた土ー憂鬱質タイプさん? 安定した家屋も特徴

見事に自己が現れる描画に 驚きと笑いの参加者さん達でしたが

単にこれは「分析」ではなく、特に色濃く出ている側面はあっても、

人は「4つの気質」を合わせ持っているから 「喜怒哀楽」の感情が

出てきて「同じ人間がこの世に一人といいない」 と言う事を教えてくれる

ワークなのです

気質が混ざり合う割合がみんな違う、違うのが「個性」 なのですね

そうすると 腹が立ってる自分のことも 腹が立つ相手のことも 少ーし

許せる事もできるし、楽になりませんか?

     それが自己認識や他己理解・・・

次は夢(寝てる時に見る夢)を描いての「夢分析」ワークを

楽しみたく思います(*^。^*)  ご参加希望の方はご連絡くださいね。

次のページ »

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME